--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな着物姿で出かけるのが好きです。普段着のご紹介。

2010年03月30日 01:29

今日は、自分の好きな着物スタイルをご紹介しようと思います。
画像に文字を入れてみたら、すごく読みにくくなってしまいましたが、そこはご愛嬌で。。

winter_style.jpg

要するに、プロフィールの画像の時のスタイルです。
ド○小西ではない(笑)

どうしても黒い色が好きなのですが、プラス差し色で原色のような、発色のいい色を入れるのが好きです。
ただしどうしてもピンクはだめですが。。
むずむずしてくる。
他の人がピンクを身に着けているとかわいい~とほんわかします。

以下、上から順番に説明。
長くなりそうなのでたたんじゃいます。

○首から上

頭上には帽子。
そしてもさもさの髪の毛は一つ結びです。
帽子かわいい! そして髪のセットの手間が省ける(笑)

全体的に黒いので、差し色は赤系を採用。
メガネ赤、ピアス赤。
アクセサリーはじゃらじゃらつけるのが好きです。
着物の時は、ちょっとだけ自重しようと思うのですが、やっぱりでかいピアス(笑)


着物

がパリっとして着やすいので好きです。
気軽に着られるし。
そして、実はまだ御太鼓が結べないというのもあり。。

母のお下がりのアンサンブル+母のお下がりの半幅
多色使いのなので、割と何にでも合わせられていいですね。
黒に合わせるなら、やっぱり発色がいいのがいし。

羽織ひもは、祖母からもらった水晶のもの。
紐よりは、チェーンっぽくなってるののほうが好きです。
結ばなくていいから(笑)


○その他小物等

衿も赤、というか朱色。単色です。
顔が濃いので負けない(笑)

あと、寒い時はラビットファーの黒いマフラーするときもあります。
せっかくの襟元の朱が見えなくなって真っ黒になっちゃうので、できれば外してたいですが。
首があったかいと相当体感温度がちがうもので(笑)

カバンは、手が空いて楽なので斜めがけバッグが好きです。
羽織着てれば、ちょっとくらいがつぶれても気にならないし。
もしくは紫色の革のバッグの時も。
気分によって色々ですが、あんまり「キモノ」って感じのものは合わせないです。
何となく。

半幅なので揚げはなし。
締めはまたこれも赤。今度はダークレッド。
そこに、100円均一で買った木のおもちゃで作った帯揚げをぴこっと。
安上がり(笑)

足元は色足袋。紫の時もあります。
花柄になってるのですが、絵で再現されてないのはどんまいで(笑)
下駄はあんまりはかなくて、もっぱら草履です。
の時は、祖母のお下がりで鼻緒だけ挿げ替えたもの。
いつまでも使えていいですね。


とかなんとか、いつもそんな感じで、こう、着付けを教えてらっしゃる方とか、伝統を重んじる方には白い目で見られそうなスタイルで街をふらふらしているわけです(笑)
もちろん伝統的なスタイルも好きです。
ただ、ちょっと羽目を外してみたいお年頃なだけで。。。(笑)


なんか、だらだら書いてしまい、下手な絵まで出してしまったわけですが、もし気に入ってくださる方がいらっしゃればまた書きたいと思います。
ただの徒然ですが。
おわり。


スポンサーサイト


コメント

  1. ちぷた | URL | qx6UTKxA

    お着物とエスニック好きブログなんて~、この組み合わせ最高です。
    過去ブログもゆっくり読ませて頂きます。

  2. エスペランサ | URL | v2/m7hwE

    Re:

    ちぷたさんこんにちは!
    嬉しいコメントありがとうございます♪
    エスニックの着物素敵ですね!!
    ちぷたさんのブログにちょくちょくお邪魔したいと思います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://compras.blog82.fc2.com/tb.php/65-4431fa40
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。