--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加表明! 5月29日 着物着ます’2010

2010年05月28日 18:26

5月29日はごろ合わせで「呉服の日」ということで、着物着ますイベントを個人で主催してらっしゃいます。
(詳細はちくちくきものさんのページにて。)

ちくちくきものさんのところで賛同意思表明する勇気がなかったので、自分のブログでちらりと。。
明日は着物着るぞー!
幸い暑くもなく、雨も降らなさそうなので、ちょっとお出かけ気分で♪
全国でたくさんの方が一緒に着てらっしゃるかと思うと楽しみです^^

スポンサーサイト

ダイエットやストレス発散にも!? 和太鼓レッスン体験があるらしい

2010年04月06日 00:49

お祭りの時の、体の芯に響きわたる深い音。
飛び散る汗。
熱い男たち、女たち。

と き め く ー !

今や、東京で太鼓が習える時代になったらしいです。
すごい。
しかもオサレな街、青山
(その発想が田舎者)

大きい音を出して、いい汗かいたらストレス発散にもなりそうですね。
ちょっとかっこいいし。

大学の時に、太鼓をやってた友人を思い出します。
立ち上げたばかりのサークルでお金がないから、
本物の太鼓の代わりにポリバケツにビニールを貼ったものを叩いていたという。。
ちょっと涙が出る。

そんな思い出に浸りながら、4月の新しい生活で太鼓習ってみるのもいいかもと思ったり。
今なら青山の教室はワンコイン体験できちゃうみたい!
浅草や大阪・京都にもあるようなので、ご興味のある方はどうぞ~。





青山の和太鼓スクール「TAIKO-LAB(タイコラボ)」

60分体験レッスン 今なら受講料500円!

着物を着て、歌舞伎座に歌舞伎を見に行こう!

2010年03月08日 23:59

着物を着ても、出かける機会がない、という話を聞きます。
せっかくなので、友達誘って歌舞伎を見に行くっていうのはどうでしょう?

銀座にある歌舞伎座は、明治22年11月に開業以来3度の改築を経て現在の建物となっています。(歌舞伎座HPより)
着物で銀ブラ(銀座をブラブラ)しながら、歌舞伎座の外観を見るだけでも十分楽しめるのですが、そこまで行ったらぜひ歌舞伎観劇してみませんか。

ご存知の方が多いと思いますが、この歌舞伎座、4月の興行を終えると、建て替えののためしばらく休業します。
つまり、今の伝統ある歌舞伎座の建物に入れるチャンスはあとわずかなんです。

とはいえ、歌舞伎なんてなんだか敷居が高いし、チケットも高いし。。
と思っているそこのあなた!
そんなことないんです。
実は映画より安く観劇できたりしちゃうんです。

オススメは一幕見席
演目によっても異なりますが、大体1,000円前後で2時間くらい。
4階で、舞台からは一番遠いですが、その分全体が見渡せるし、混雑していなければ座れます。

初めての方向けにイヤホンガイドもありますので、解説を聞きながら見られます。
(最初1,400円。返却すると補償料金1,000円が返ってきます)

私は、2月に「ぢいさんばあさん」という演目を観に行きました。
(プロフィールの写真はその時のものです)
日曜だったということもあり、既に通しで見ている人がいたので、着席はできず立ち見でした。
私たちの後にもたくさんの人が入ってきて、もしかしたら、立ち見も途中で断られていたかもしれないですね。

これは、森鴎外が原作の比較的新しい演目で、初心者の私にもわかりやすい言葉づかいでした。
人もうらやむおしどり夫婦であったが、男はある時弟の代わりに京都へ出向く(今でいう単身赴任?)ことになり、京でふとしたきっかけで人を切ってしまい、じいさんになってようやく再会できるという話です、大雑把に。
(もっとうまく説明してらっしゃるサイトさんがあると思いますので、ぜひ検索してみてください。。)

言葉はちょっとわかりにくかったですが、最後にはうるうる、危うくメイクが崩れてしまうところでした。
生の演技はいい。
現代の舞台でも、歌舞伎でも、能でも狂言でも。

今の歌舞伎座があるうちに、ぜひ一度足を運んでみてください。
そして帰りにちょっと銀座でお茶でも♪



▽参考
 公演情報・チケットについて → 歌舞伎座
 一幕見席について詳しく → 歌舞伎を一幕見席で見ませんか!








着物イベント 4月 「隅田川きもの園遊会」

2010年03月01日 07:53

せっかく着物を持っていても、着ないんじゃもったいない!
というわけで、着物のイベントがあったら積極的に参加するといいかも。

浅草は特に着物のイベントがたくさんあります。
呉服屋さんや、着物の古着屋さんもたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてください。


私が昨年参加して、楽しかったイベントをご紹介。
今年もきっと開催されるはず。

イベント名:隅田川きもの園遊会
日にち:平成22年4月3日(土)
時間:受付は10~12時 ※抽選会は14:00
場所:台東区立隅田公園内 水上バス乗り場前広場
参加費:無料
情報提供元:浅草観光連盟東京きもの洗染協同組合
昨年の案内はこちら

ちょうど桜が散り始めるころ。
隅田川沿いにたくさんの花見客と、着物の人がごった返します。

スタンプラリーがあったり、着物の洗い張りや帯結びの実演があったり、歩いているだけでも楽しめます。
また、参加者は最後に抽選会に参加でき、うまくすると高い着物が当たるかも!
ちなみに私は何もあたりませんでしたが。。

もし自分が着物を着なくても、たくさんの着物の人が集まるのを見るだけでも楽しいですよ~♪
コーディネイトの参考にもなるかも!




最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。